おすすめの曲~2019~


今年ももう終盤にさしかかってしまったということですが、



いや〜今年はなかなかに長く感じた1年だったなあ......



と個人的には思っております。あっという間だったなんてことは決してなかった。就活もなかなか決まらなくて先月決まったというクレイジーさ。自分で自分に呆れて笑ってしまう。もう面接終わったし社会人になる前の最後のチャンスだから思い切ってド派手な色に髪染めてやるぞ〜〜となって入れたピンクベージュの髪も色落ちしてきてオレンジっぽくなってきたりなんてしてるうちに卒論に追い込まれているわけで。卒論というラスボスが想像以上に果てしない道のり過ぎて途方に暮れている。まあ就活の絶望感に比べたら全然ましだけどね。





話は戻って、最近聴いている曲たちを厳選してザッと紹介できたらなと思います。下半期は洋楽ばっかり漁ってた気がする。K-POPは去年の方が質的に凄いな...ってなる曲が多かったから、今年は一度聞いてもリピすることがあんまりなかったのよなあ。





Siyeon 「Speechless」

実写版アラジンの劇中歌のカバーです。ナオミスコットの原曲もめちゃくちゃ好きなんですが、こちらも鳥肌が立つくらいものすごく高い完成度。本家よりも好きかもしれない。ディズニーからもコメント来てて凄い。というかシヨンちゃんは歌声も顔もストライク。





Onlyoneof 「sage」

一番上が92Lineで一番下がえーと99Lineだっけか...?(うろ覚え)の新人グループです。ステージでのUm na naのところの準備体操みたいな振り付けが面白過ぎて目が釘付けになりました(褒めてる)。これは絶対ステージを見て欲しい。なかなかイケメン揃いだしコンセプトも良さげなので、これからの活躍に期待。適当過ぎる紹介になってしまったけど悪しからず。




Selena Gomez 「Lose you to love me」

しんどくてどうしようもなかった時に救いになった曲。今年出たすべての楽曲の中で1番のお気に入り。歌詞もそうだけど、セレーナの悲痛な気持ちがメロディに乗っていると考えただけで胸が締め付けられた。とにかくこの曲は歌詞を見てナンボかな。人って何かを頑張らなくちゃいけない時より、何かを諦めなくちゃいけない時の方が体力を使うんだよね。それはすごい分かるから、肉体的かつ精神的な病気と大失恋が重なった上でもこうやって音楽活動を続けてくれる彼女の存在はすごくわたしの心の支えになった。ありがとうと切実に言いたい。




Camila Cabello「Shameless」

”And I'm tired of loving somebody that's not mine, no”の歌詞聞いて「まじで今の心境それ〜〜〜」となった。今年の彼女の曲っていったらどこ行ってもかかってるショーンメンデスとのコラボ曲であるSenoritaだってことはわたしも重々承知の上で、あえてこちらを。だって1回もセリョリータ聴いたことない人なんてたぶんいないでしょ。知らんが。サビからの怪しげな雰囲気がものすごく好き。というか昔からドレスで道を走るっていうアンバランスさがなんか好きなんだよな。




Descendants Casts「Good to be bad」

何気にディセンダントシリーズは面白くて、特にこの3作目はめちゃくちゃ面白かった。2は飛ばしてもいいので、1と3は見ることをおすすめします。アメリカのミュージカル曲っていくら格好とか雰囲気をダークにしても底無しに明るい感じがしてべらぼうに好き。




Travis Scott「Highest in the room」

ヒップホップ全く聴かない人にも聴いてほしい曲であることには間違いない。曲だけ聴くのとこれとは別のMV見ながら聴くのとでは、えらく違った印象を受ける曲。Travis Scottってヒップホップの枠に収まり切ってない感じがすごくトレンディで好き。聴きやすいしどこかクセになる。彼の曲はまだまだ開拓していきたいなという所存。




UVERworld「Touch off」

”忘れたいことは忘れられないこと 天国への道は地獄から繋がってる”の部分がめちゃくちゃ好き。久しぶりに彼らの曲聞いたけど、未だに似たようなのばっかになってないし、やっぱ才能あるよなあ。




ASCA「雲雀」

「凛」っていう曲で発見した歌手。声が好き過ぎる。高くも低くもなく、それでいて力強い声。まだ全然無名だけど作品に恵まれればドカンと売れる気がする。”大事なものをいつもわたしは間違える”って入りが沁みる。





〜 追加 〜


CIX「Numb」

MV見ながら聴くより曲単体で聴いた方が味がある。なんだろう、すごい中毒性がある。最初はしっくりこないんだけど、最初の何かを注ぐ音にしてもこの一曲の中にいろんな音が入っているのも楽しい。





以上!!!






.............