今年の総決算~2020~


お久しぶりです...!

ということでまだ10月だけど、もう粗方考えは固まってるので主に2020年産で今年プレイリストに引っ張りだこだった曲たちを紹介していきます!




新生活始まってすぐの頃、憂鬱な気分の真っ只中はこのやさぐれたメロディが響いた


"夢乗せた列車も動かなくなってく"


こんな情緒的な歌詞どうやったら思いつくん???と言わずにはいられない。Japanese ver.は駄作が多いと言われがちだけど、この曲に関しては確実な日本語の方がいい味出てると思う。しかも作曲はハンくんとバンチャン。将来有望でしかないな???ちなみに何度も言ってますが、ハンくんの歌声がかなり好きです。ブレない歌唱力も圧巻。




さて、
夏になるに従って気分も明るくなってくる。そうすると、相変わらずATEEZがピッタリくる。
なんてったってやっぱり曲がいいのな。1度目に聴いたとき掴めない曲ってあとから深みを増すパターンが多いのだけど、やはりEDENはそういったものを生み出す天才だな。



そんなこんなでこのブログを始めたきっかけでもある彼らのイチオシ曲は



INCEPTIONではなく、、、


THANXX


どっちも好きだけど、曲リピ率でいったら断然こっちだった。リズミカルでとても良きだし聴きやすい。そもそもAnswerの次のタイトルなんだからINCEPTIONはコンセプトとしては駄目でしょう?そう思うのは私だけですか?(実際INCEPTIONの方が圧倒的に人気だったからそうなのかもしれんが)


というか世間は、ATZはサンくんとその一味って思ってる人たちが未だに多いのかな???




あとタイトル曲じゃない方の曲好きになっちゃうといえばこちら。オンオブの醸し出す雰囲気は人を惹きつける何かがあると信じている。これ好き過ぎてプレイリストに入れて繰り返し聴いてた記憶がある。てか思ったのだが、ここは皆ウィスパーボイスなのな???

Designer






はて、そんなこんなで
なぜここに辿り着いたのか忘れてしまったのだけど10万の靴履いてクラブで遊ぶぜ〜〜俺らいけてるんだぜ〜〜と言わんばかりな奴らの存在に無視できなかった

BAD ALIVE


こんなゴリゴリバチバチは今や誰もやりません。SMだからやってのける業。とりあえずダンスを見てください。サビのルーカスの足の動きが見もの過ぎる。テンくんにWe can have a good time ~とか言われたらもうねえ...興奮でしかないよな。



そして思い出す。
初めて彼らを目にした時のことを。
このとき頭の片隅に残った彼らのことを。


伏線ですか???


そうだったんだろうな。
たぶんこれは運命だったのだろう。


新しいものに興味を示しているときにもうあまり詳細に語りたくないので多くは言わんが、中国人には韓国人にはない自由さがあって見ているこっちはなんとなく安心するのよ。年頃の少年らしく気ままに生きることも大切。舞台の上でだけプロ見せてください。それ以上は望んでないから。




そうそう、
WayVに好奇心を持った流れで今回の目玉曲にもさすがに目がいった。というか約5年ぶりにSMに関心を持っている自分になんかジワっときたよ。(古畑にようこそ的な)


MVよりステージのが見応えある。自分としてはSuperMデビューして以来の神曲。メガヒットに相応しい曲。これぞSM。100が気に入らんかったからってヤケクソになってたけど、このために温存してたのかと思えば断然許せた。いや、スパエムおめでとう。そのまま良曲とみなぎるパワーで頑張ってくれ。



といいつつ、やっぱり推すならWayV。
ルーカスとテンくんはWayVで輝いてくれ。
これはわたしの願い。




そして洋楽部門
新たな発見をした。"リナ サワヤマ"というなんだか異質で奇妙な世界観の音楽を作る英在住の日本人を見つけてしまった。でもこの何にも囚われない感じ、たまらなく良い。これぞモダン。他にもDynastyとかおすすめだけど、心の奥底に表現できない重厚さがじわ〜っと広がるのはSnakeskin。漆黒の夜の闇の中で聴くのにうってつけ。暗くて静かな曲と思いきや、後から想像を裏切る展開になっていくのがたまらなく面白い。こんな面白い曲知らないなんて損してる。

Snakeskin

Snakeskin






おまけとして。



今年から自炊を始めたのだけど、まだまだ修行中の身であるがゆえにあまり量を作れなかったり味に納得できないことが多い。だからこそ最近無意識に導かれるように料理でおもてなし系のアニメをU-NEXTで見てしまう。幾つか見た中で1番気に入ったのが、かくりよの宿飯。和風な作品っていつもなら迷いもせずに選択しないのだけど、この作品は本当に傑作だった。原作はラノベらしくて、これまた意外。ちなみに2期OPは昔から好きな中性的な声のバイリンガル歌手であるナノが歌っている。

ウツシヨノユメ

ウツシヨノユメ

  • ナノ
  • アニメ
  • ¥255

こんなカッコよく歌える人も珍しい。ナノ売れてほしい。作品にスポットを当てたかったので、ダイジェストを貼ってさらばする。



2018年のアニメだと...?!?(小声)




...............