【ATEEZ】独断と偏見満載なメンバー解説



去年いっぱいで更新終わりにしようかと思ってたんですが、2018年10月から2020年1月にかけての彼らを見ていて感じたことをメンバー別に書いておきたいなーと思い一旦戻ってきました。最初と比べるとだいぶ印象が変わった子もいるし、これからATEEZを好きになる方たちに見てもらえたら嬉しいです。





ホンジュン

「見かけの変化が凄まじ過ぎて人に写真見せて紹介する時どの写真にしようか悩むのあるある」なホンジュンさん。とは言うものの、1番内面的に変わってないのは彼なんじゃないかなとも思う。身長はこどもだが、中身は意外と冷静で大人。メンバーに感情を表現したりするのはどうにも苦手な感じが不器用でかわいい。ファンサの発言はホストのそれ。ペンカフェの手紙は長文で気持ち込めて書いてくれるタイプ。前になんかの映像で、メンバーが騒いでるときに奥の方で時間が差し迫ってたのかひとりだけめちゃ真剣な顔してたの見て、やっぱリーダーなんだなって思った。KQの功労者なのか、事務所がめちゃ押してんだろうなってのは1年間弱見てきてすごく感じたこと。あと、ホンジュンといえば英語得意だよなという印象。洋楽にも精通してるみたいだよね。いつか大好きなカミラとアメリカの音楽番組とかで会えるといいね。頑張れ〜!




ソンファ

努力家だし、お人好しだし、なにより1番デビューの時から成長したのは君だと思ってるよ。偉い。めちゃくちゃボイトレしたんだろうなって思うくらい歌が上手くなった。今回のAnswer見たときに本当にソンファが歌ってるのか?ってなって二度見したくらいに(失礼)。本来は休むはずだった日本のイベントにも体調が悪い中ちゃんと途中からでも参加したりして、彼の誠意を感じた。なんだろう、意外とオトボケでふわふわしてるけど、ふざけるときもしっかりやってくれるし、真面目だし、彼にはあまり不満がない。あとめちゃO型っぽいなと同士の血がそう言っている。行動にどこか一貫性がない。掴めない。老成してる。でも憎めない。そんなところ含めてまるごとソンファって感じです。




ユノ

ユノは初期からの垢抜けが半端ない。コードネーム期から比べると別人に見えるくらいに垢抜けた。あと痩せた。個人的には暗い髪色の方が断然似合うと思う。おとなしいと言えばおとなしいけど、うるさいと言えばうるさいし、ユノについて一文で紹介するのはかなり難しい。何をしても何を着ても会社員っぽく見えてしまうのは彼の育ちの良さから来るものだろうか。体力オバケだと勝手に捉えとる。いろんなメンバーが身体的に故障してる中、ユノはいつも丈夫で安定してたなという印象が強い。エンディング飾ったことないのを地味に気にしてて可愛い。いつかタイトル曲のエンディングでセンターに置いてやってほしい。未だにジョンホと顔の系統一緒だよねとか思ってたり。




ヨサン

姫というより小悪魔。よく分からんタイミングで爆弾放つのがヨサン(良い意味)。話が結構面白い。言ってることが嘘か本当か判断するのが難しい。オーストラリアの密着で、メンバーを動物に例えてたシーンがめちゃくちゃ面白かった。普段あまり話さない分、頭ん中では1番いろんなこと考えてそうなタイプ。見てないフリして結構周りを見てそうな気がする。自らが描いたへへモンをグッズ化したら普通に収益獲れそう。あと見かけによらずすごく彼は縁の下の力持ち的な存在で体力もある。ヤンキー顔が多い中、彼がいるだけでグループが一気にマイルドな仕上がりになる。とにかくヨサンは隠し球的な存在であるのは間違いない。ビジュアル担当の割に、あんまり目立つ場所に置かせて貰えないのはどことなく控えめな感じが漂うからだろうか。ヨサンのダンスは足の動かし方が特徴的なので、足に注目すると面白い。




サン

才能の塊。努力の塊。どっちなのか?よく分からない。どっちもか。とにかくなんでもできちゃう万能型。巷では憑依型と言われている(ダンスの話)。ATEEZってサンくんしか知らないって言う人もめちゃくちゃ多いし、日本で爆発的な人気を誇っている。あと今まであまりいなかったような個性派でもある。他人にものすごく気を使うタイプ。髪型は基本なんでも似合うが、長い方が映える。あとデビュー期から比べると、彼もめちゃくちゃ垢抜けた。あんな変な染め方が似合うのはサンくんくらいでしょう、たぶん(おい)。芸術家肌。なるべくして芸能人になったというタイプ。日本語もネイティヴみたいに話すし「君の膵臓を食べたい」とかいろんな日本の映画見たとか話してたときはめちゃ日本のカルチャー学んどるやん...って関心してしまった。その姿勢をこれからのイル活で多いに役立ててくれ。




ミンギ

彼は優しい。本当に優しい。とにかく隅々までペンに気を配ってたりするし、メンバーが履けてった後もひとり残って手を振ってたりする様子を見て感動した。ミンギは正直1番人間的にできてると思ってる。彼の良さは最初は気づかなかったけど、後から気づいたなあ。そういう意味では、印象がガラッと変わったメンバーかもしれない。よく分からないところでヘラヘラしてたり涙目になってたりするから、人と感性が少し違うようだ。カッコ良く英語でラップするから理解できてるんだろうなと思いきや、破滅的なレベルで英語が苦手。とにかく顔と中身のギャップが凄まじい。他グループのいろんなナムジャドルと仲が良い。ミンギは男性人気が凄くて、リリイベとかでもミンギのパートの時の男性の歓声は凄い。驚きはしない事実。




ウヨン

夜中にバイク乗り回して喧嘩したら「おいツラ貸せよ」とか言って人殴ってそうな顔してるけど、実際は見かけより断然健全な子。怖いのは顔だけ。まあ、疲れたり興味がないと顔が無表情になるタイプではある。お母さんに電話かけがち。ウヨンは甘え上手だけど社会性もあるので、真ん中っ子のA型っていうのが本当にしっくりくる。人との距離感が近い。あとたぶん面食い。横顔が芸術作品みたいな仕上がり。案外気取ったことを言わないし、必要以上に着飾らないところが良いなと思う。物持ちが良い。ステージで後ろに履けてく時のお尻が毎回気になって仕方ない。お尻がデカイ(言っちゃったよ)。でも、まあそんなとこも含めて可愛かったりする。カッコイイ系というより、知れば知るほど可愛い要素が多い。


仲良いアイドル→チャンビン、ヨンジュン、テグ




ジョンホ

ハキハキ話すけど、どことなく場の空気に乗り切れず恥ずかしそうにしていることが多々あるジョンホ。意外とシャイな気がする。空港ファッションがいつもすごくフォーマルで落ち着いていて大人だなあと感じる。彼が歌う時の音量が凄すぎて、他はみんな口パクかと思うくらい声がデカイ。声量が凄すぎる。他のメンバーの声が霞む。ジョンホのパートの度にみんなが心配になる(余計なお世話)。まだ若いけど充分ソロでもやっていけるレベル。笑顔がハイパー可愛い。首がないので、襟がある服があまり似合わない。甘え下手なようで、自分からお兄ちゃんたちに必要以上にベタベタするといったことはほとんどない。バラードが好きみたいだけど、ゴリゴリ系の方が断然似合う。


仲良いアイドル→ボミン、ウソク





.................







おまけ


このマッシュアップ最強に良い。ドゥケと作曲家被ってるしいつかコラボしてほしい。