韓国の好きな作曲家


今回はちょっくらディープな話題を取り上げたい。



普段アイドルばっか追ってるわたしですが、良いなと思った曲の作曲家はちらちら見てたりします。特に同じ事務所から出すグループだったら作曲家が被ることもあるし、曲調が似てたりすると、あれっそうかな?もしかして?とか考えるのが好きだったり。SWEETUNEとか分かりやすいですよね。





まず1人目(1団体)!

 Rphabet

主にINFINITEに曲を提供していた作曲家チーム。一時期ウリムと専属契約を結んだんだけど、今はどうしているのか謎。Twitterも2016年で止まっていたりして...顔をあまり公にしていない人たちなので残念。まあ、作曲家って本来そういうものよね。

ところで、ピニはメンバーにこそハマらなかったものの、曲は結構聞いてた。ホヤが抜けたとき、かなりショックで、え、彼はダンスもだし、なにしろあのキリっとした悲壮感溢れる顔つきがピニの曲のイメージをうまく出せていたのに...てなったのを覚えてる。あれからピニの曲良くないぞ?昔は良い曲いっぱいあったのに。

話は戻って、Rphabetは2人組。わたしが知っている彼らが作った曲は、「Bad」「Destiny」「Back」。いや、この並び強すぎでは??わたしのピニの登竜門はBadだったせいもあり、ものすごく思い入れがある。や〜〜Rphabet強い。彼らの曲の良いところは出だしのイントロから興奮させてくれるところ。なんだろう、これだけ言うと普通なんだけど、Rphabetはストーリー的な何かを一曲の中で感じさせてくれるんだよね。壮大なんだけど切なさがあって、感情の波みたいなものが曲に現れてる感じがする。



「Bad」


「Destiny」


「Back」


毎回INFINITEについて思うのは、曲の世界観をMVが台無しにしてるんだよな...これ言っちゃあかんやつかもだけど...スタッフさんもう少し頑張ってほしかった。BadとBackはMVがあるんだけど、世界観が曲と合ってなさすぎて苦手なのであえて貼りませんでした。






 EDEN (이든)

エデンだと思ってました、長い間。でも、イドゥンと読むんだと。元々はロック、ブリティッシュポップが好きらしい。2017年からKQと専属契約を結んでおり、今は自身の所属事務所の新人であるATEEZに主に曲を提供中。また過去には、BTOBに積極的にプロデュースを行ってきた。その時の縁や曲作りの関係もあり、BTOBのヒョンシクと仲良し。あのチェ・スンヨンとかPENTAGONのキノとも友達らしい。

最近で言うと、PRODUCE48の「Rumor」を作ったりしたようで。ちなみに、彼を知ったのはATEEZの影響ではなかったりする。EDENとの最初の出会いはBTOBの「I’ll be your man」だった。ひや〜〜懐かしい。あの曲にすごく引き込まれたんだよね。その曲の少し前からBTOBは応援してたんだけど、茶の間ヲタクのわたしが重い腰をあげてでも生で見たくなった「I’ll be your man」。特別かつ思い出が深い曲です。あのときからなんだかEDENに対してすごく妙な気持ちを抱いてたっけ。ただ、その時は顔を知らなくて。ATEEZのリアリティで初めてご対面しました...EDEN。若くて普通にイケメンなので、この人元アイドルって言っても通るな。

EDENの曲のすごく好きなところかつ大きな特徴は、1番と2番で雰囲気をガラッと変えてくるところ。違和感なくこういう意外性を出せるのってすごいと思う。あと最後を必ず盛り上げるところ好き。今のところATEEZの作曲全部に関わってるので、選ぶのが難しかったけど、個人的に聞いてほしいのはBTOBの「I’ll be your man」、Wanna Oneの「One Love」、ATEEZの「Twilight」かな。みんな知らなそうなの集めてみた。



「I’ll be your man」


「One Love」


「Twilight」






 DAVII

彼はHeizeとよく共同制作している人。まだ彼自身のことや曲をあまりよく分かっていないので、これから注目していきたいっていう感じかな。Heize自身も情緒ある曲を書けるのももちろんなんだけど、彼女はシンガーソングライターだからね。今回はDAVIIを挙げさせてもらいました。

Heizeの話すると、なんといっても声が素晴らしいよね。掠れた感じの綺麗な声。生まれ持った声もシンガーにとってはひとつの才能だとわたしは感じているので、そういう意味でHeizeは本当に素晴らしい。わたしはあの有名な雨の曲よりも「Jenga」の方をみんなにおすすめしたい。

彼女の新曲である「First Sight」を聞いてほしい。この曲の作曲はDAVIIだけで行ったみたいです。



「First Sight」






 LEEZ(이든)

DreamcatcherとATEEZ、それぞれのデビュー時から多くの曲を提供しているのがLEEZ。どれがそうかと言われるとほぼ全ての彼らの曲に携わっているので、わたしからしたらこの2曲かなっていうのを挙げておきます。よくドゥケのメンバー達との写真をインスタに挙げているので、彼女たちにとっては功労者なんだろうなあ。



「FLY HIGH」

「Over the sky」



以上!
わたしが好きな作曲家でした!
これから増える可能性多いにあり。



>>>追記

2022/9/8、LEEZ移籍。
作曲チームEden-aryから抜けたようだ。新たな事務所では2023年以降デビュー予定のアイドルをプロデュースする見込み。さらに驚いたのは、Dreamcatcherから手を引くということ。おいおいまじかよ〜〜ドゥケのコンセプトちゃんとこれからも守られるのだろうか...

https://n.news.naver.com/entertain/article/109/0004694957?

それにしても優秀な作曲家ほど、昨今は新人アイドルプロデュースする流れになってるねえ。アイドル大旋風の今なら稼ぎもいいだろうしねえ(小声)




.........