V LIVEで気になること



今回話したいのは、V LIVEのフォロワーのこと。
些細なことなんだけど気になるんだよね。



わたし結構グループがどこの国籍の人に人気なのか気になっちゃうタイプで、V LIVEのある部分をたびたび確認している。



これが載ってるのを知らないヲタ友がいたので、意外とみんな知らない???のかな???
知ってたらすみません。



↓ それはABOUTの下にあるこれ ↓


※2019年1月15日現在


これはATEEZのなんだけど、
実はちょっと前まで、
2位が日本で3位がブラジルだったんだよね!
残念ながらその時のスクショはないんだけども。



ブラジルが3位以内に入っているグループには、
他にNOIR・DREAMCATCHERなどがいる。
あ〜〜曲のテイストが好みなんだろうなあ。
ちょっと分かる気がする。



ATEEZは意外と外人の方もたくさんペンサに来られてるようなので、これからの海外人気に多いに期待できるとみた。




え〜〜こんなのアテになる?とも思ったのだけど、GOT7のやつを見てみると

うん、インチキな統計ではなさそうなんだよね。
タイでは空港にベンベンの写真が飾ってあるって聞いたし、彼の効果は凄いな。
中国でも人気なあたり、ジャクソンの影響も少なからずあるだろうな。




アメリカが3位以内にいるっていうのはよくあることで、調べてみたら、

VIXX・NU’EST・HOTSHOT・MONSTA XNCT・ASTRO・PENTAGON・SF9・ONF・Stray Kids ・THE BOYZ・D-CRUNCHNOIR・DREAMCATCHER

あたりがそれに当てはまってたりする。


まあ確かに、アメリカには韓国の血が入ってるアジア系たくさん住んでいそうだよなあ。あの国土の広さからして、そんなに有名になっていないグループだったらアメリカが3位以内に食い込んでくるのもなんの違和感もない。




あとフィリピンとインドネシアはどのグループでもフォロワー数が3位以内に入っていることが多い。音楽的娯楽が国内にあまりないのかしら。




ちなみにアメリカで圧倒的人気を誇ってアジア人アーティストで初めてビルボードで賞をもらったと言われるBTSでさえ、

このように、1位はアメリカなんてことは全然ない。



これ面白いよなあ。本当に興味深い。



いや〜〜〜こうやって分析するの好き。
MVのストーリー考察は苦手だけど。



みんなは気にならなくても、わたしは気にしていきたい地味なポイントです。



ATEEZのフォロワーがこれからどう変化していくか
ものすごく楽しみ。




..........